妊娠したいならこれを飲む!不妊に効くお茶

あなたが赤ちゃんを望んでいるのなら、口にするものは出来るだけ良いものや、妊娠力を上げるようなものを選びたいですよね。今回はそんな妊活中の女性に支持される不妊に効くとされる代表的な3つのお茶をご紹介します。日頃の心がけで体は健康に、妊娠しやすい体質になっていきますよ。

お茶は簡単に取り入れられる不妊対策

1日にどれくらいあなたは飲み物を口にするでしょう。例えば毎日1リットルの飲み物を飲んでいるとして、それが毎日続くとしたら体には想像以上に大きく影響を及ぼします。不妊で悩んでいるなら、まず毎日口にする飲み物を意識的に変えていきましょう。適度な運動をしたり妊娠しやすい生活習慣に変えることは簡単ではありませんが、飲み物を変えることは気軽に今日から始められます。

実際に私も長い不妊に悩み、不妊に効くとされる様々なものを試してきました。お酒やコーヒーが大好きでしたが、出来るだけ控えめに。体に良いお茶に変えることでほっとひと息、リラックスできる時間が増えたような気がします。

「赤ちゃんが育ちやすい体内環境を作れば、きっと赤ちゃんが来てくれる」そう信じることも大切です。

そんな心がけの甲斐があったのか、私は妊娠することができ、今可愛い息子の子育てに奮闘する毎日です。お茶は即効性のある不妊の薬ではありませんから、飲んだからと言ってすぐに妊娠するとは限りません。でもこれが妊娠しやすい体を作る一つの要素になっていると考えれば、毎日飲もうと思えませんか?

不妊に効く、ダントツ人気のルイボスティー

不妊で悩む女性の多くの人が飲んでいるのがルイボスティーです。南アフリカでは昔から不老長寿のお茶として親しまれ、その後世界中に広まりました。日本では約25年前頃から飲まれるようになり、近年特に女性の愛飲者が増加しています。

その理由は体に良く美味しいから!

ノンカフェインの為、不妊治療をしている女性をはじめ、妊娠後や授乳中も安心して口にできます。子どもからお年寄りまで楽しめるのも嬉しいですよね。ルイボスティーが不妊に効くといわれているのはその抗酸化作用が認められているから。体にはもともと活性酸素が存在していますが、それが生活習慣や食生活によって増えると体内の細胞を攻撃し、病気にかかりやすくなったり老化を引き起こします。

抗酸化作用のあるこのお茶は、活性酸素の過剰な働きを抑え、体を内側から健康にしていくのです。不妊で悩む人の中には卵子の質の低下が原因であることがありますが、ルイボスティーはを防止する作用があるとも言われています。

またルイボスティーは腸内環境を整える効果も期待でき、便秘に悩む女性にも大きな味方。老廃物を体から排出することで、身体は元気に美しくなっていきます。

ルイボスティーの味は優しくクセがなく飲みやすいのが特徴。冷えに悩む女性に特にお勧めなのがジンジャールイボスティーで、身体を芯から温めてくれます。ちなみにルイボスティーで炊いた茶飯は香ばしく美味しいですよ。試してみてくださいね。

女性ホルモンの分泌アップ!タンポポ茶

不妊に悩む女性や、妊娠・授乳中の女性にとても支持されているもう一つのお茶、タンポポ茶。タンポポの根をローストしてコーヒーの様な苦みを作ることで「タンポポコーヒー」とも呼ばれています。

もともとコーヒー好きだった私は、口寂しい時にいつもタンポポ茶を飲み助けられていました。コーヒーと同じようにミルクを入れてカフェオレ風にしたり、濃いめに出してエスプレッソ風にすることもでき、そのおいしさはノンカフェインとは思えないほどです。薄めに出せば、香ばしいウーロン茶のような味になります。このタンポポ茶は脳下垂体を活性化させホルモン分泌を促す為、生理不順や生理痛も改善、妊娠しやすい身体になっていきます。

男性不妊で悩んでいる人や、更年期障害で悩む人にも支持されているお茶で、冷えの改善やストレス解消にも効果が認められています。不妊に悩んでいると、我慢することも多くなってきますよね。タンポポ茶はそんな時期に大きな味方になってくれる存在で、健康に良いのはもちろん、毎日飲むことが楽しみになるほどです。

栄養豊富!飲むサラダと言われるマテ茶

不妊を改善するには体が健康でいることが第一。完璧な食生活を送れればいいのですが、それはなかなか難しいですよね。そこでお勧めなのが栄養価の高いマテ茶。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていることから「飲むサラダ」とも言われています。

また不妊で悩む人は冷えや貧血気味であるケースが多いのですが、抗酸化作用があるポリフェノールと鉄分が含まれているお陰でこれらの改善も期待できます。実はマテ茶は男性にも人気で脂肪の吸収を抑えてコレステロール値を抑える働きも。生活習慣病の予防にも効果があることから、夫婦二人で飲むのにも最適なお茶なのです。

実はわが家でも前述した3つのお茶をストックし気分によって飲み分けていました。その中でも主人が一番好んだのがこのマテ茶。独特の風味と味わいがクセになる人も多いお茶で、一口飲めば1000年以上前から愛されている理由が分かるでしょう。

最後に

不妊に効く健康茶、というと「美味しくない」イメージがある人も多いかもしれません。しかしそれは間違い!今は美味しく飲めてさらに体に良いお茶がたくさんあります。ぜひ自分の好みに合うものを探しながら体の中から健康になり、赤ちゃんを迎える準備をしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*