神奈川県の子宝の湯『箱根温泉』

神奈川県の箱根温泉といえば、海外からの観光客にも人気の有名スポットです。雄大な景色が楽しめる芦ノ湖周辺やパワースポットとしても有名な箱根神社、女性が大好きなキラキラ光り輝く光景が広がるガラスの森、芸術の心得がなくとも意外と楽しめる彫刻の森など、都会の喧騒から離れて箱根を楽しみ、ゆっくりと温泉につかって体を温めるだけでも妊娠活動に効果がありそうですね。

しかしやはり気になるのは「箱根温泉のこのお湯につかったら子宝に恵まれた」という口コミですよね。箱根温泉にもそういった口コミが集まる有名な温泉があります。箱根湯本天山温泉の「天山湯治卿」です。土日休日になると駐車場に入れないこともあるほど人気がある温泉です。「天山」と「一休」という二つの日帰り施設、「羽衣」という宿泊施設で構成されています。日帰り施設の「天山」の女性風呂に、「子宝洞」という洞窟があります。その洞窟の中にお地蔵さまが祀られています。そしてお地蔵さまに触った手でお腹を触ると子宝に恵まれるというジンクスがあるのです。

※ 関連記事:子宝温泉・子宝の湯の不思議な効果

泉質は温もり効果のナトリウム塩化物泉と、皮膚効果のアルカリ性単純泉の二種類で、浴槽ごとに泉質と温度が分かれています。効能は冷え症、肩凝り、筋肉、関節のこわばり、腰痛、疲労回復、慢性婦人症、美肌と言われていますが、こちらの温泉では「温泉は地球の生命そのもの」と考えていらっしゃって、「本当の効果は人が地球の羊水に包まれて、ご自身の内なる自然に気づかれることから全てが始まる」とHPでも述べられていらっしゃいます。

子宝の湯として有名なだけではなく、日帰り温泉施設のはしりとしてこの湯を昔から長く愛して通い詰めている方も多い、素晴らしい温泉です。子どもを待ち望む夫婦としてはもちろんですが、妊娠活動のプレッシャーをしばし忘れてリラックスするために、お互いをいたわりあう恋人同士としてこの箱根温泉を利用してみてはいかがでしょうか。

送迎バスは旅館組合巡回バスを利用し、「早雲通り方面」に乗車所要約10分、片道100円で行くことができます。路線バスでは奧湯本入り口下車、徒歩5分です。他には宮ノ下温泉月廼屋旅館や、江戸時代から子供に恵まれる湯として知られるという塔ノ沢温泉の、鶴井の宿紫雲荘なども名前があがるところです。また、箱根温泉の周囲にも、厚木にある七沢温泉「七沢荘」、広沢寺温泉「玉翠楼」が有名です。

妊娠活動はゴールの見えない二人三脚です。どちらか一方に負担がかかりすぎたり、どちらかが力みすぎても前にはなかなか進めません。箱根の湯で一度力をぬいて、互いと自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

箱根温泉の周辺地図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*