福岡市内にある中央レディスクリニックの体験談

福岡市内にある中央レディスクリニックの体験談を紹介してくださるのは、『なつみ』さんです!福岡市内にある中央レディスクリニックの口コミ・評判などが気になる方は是非参考にしてみてください。

当サイトは、なかなか聞きにくい個人の体験談を提供しています。不妊治療は約30年ほどの歴史なので、施術内容も変化している可能性があることをご理解の上、参考になさってください

不妊治療を始めようと思ったキッカケを教えてください

結婚が35歳と遅かったので、結婚当初から自然妊娠しなければ早めに病院に通うことを考えていました。約1年間基礎体温と自己流タイミング法を試みましたが妊娠せず、タイムリミットを考えて少しでも早い方がいいと思い治療を開始しました。

かかりつけの病院を選ぶ際にこだわったポイントを教えてください

職場から徒歩で通える範囲に不妊治療を取り扱っている病院は数軒ありましたが、19時まで受付をしている病院は少なく、その中でも有名な病院を選びました。治療を始めた当時は職場には内緒で通院したかったので、早退や遅刻を出来るだけしなくていいように遅くまで受付をしているというのは重要なポイントでした。一度転院を考えて同じように19時まで受付している病院に予約を入れようとしましたが予約が毎月決まった時間のみの電話受付で電話もほとんどつながらなかったのであきらめました。病院の治療方法なども大切ですが、治療の初期の段階では通いやすく予約がとりやすいことも重要だと思います。

何歳頃に治療を開始されましたか?

36歳6か月です。

不妊治療の開始した時期を、西暦で教えてください。

2012年です。

最終的に、どこの病院に通院され、どのような治療を受けましたか?

福岡市内の中央レディスクリニックに通いました。通院前に一度自然妊娠(流産)したことがあるので、年齢は高齢でしたがステップアップは先生からは進められませんでした。卵管造影と血液検査、精液検査は異常なしでフーナーテストの結果がよくなかったので、投薬なしのタイミング法を数回、クロミッド服用後のタイミング法を数回した後、AIHに進みました。クロミッドは卵胞が多くできて治療中止になったり服用量を何回か調整しました。AIHに進んでもクロミッドを服用していましたが経血の量が少なくなる(子宮内膜が薄くなる)自覚症状があったので妊娠した周期はクロミッド服用なしの周期でした。並行して病院の近くにある不妊治療専門の鍼灸院にも通っていました。中央レディスクリニックは費用が良心的という口コミをよく見ますが、その分検査も基本的な最小限の項目のような気がしたので、自分は甲状腺専門医で甲状腺の検査も受けました(結果は異常なしでした)

実際に病院に通ってみて、あなた症状や考え方に合っていた事・違っていたことは、どのようなことでしたか?

自分の症状や考え方に合っていたことは、高齢の不妊治療だからといってすぐ体外受精などの高度治療に進まず、出来るだけ身体に負担の少ない方法から試みてくれたことです。私達は経済的負担と仕事を休みにくい環境で体外受精に進むことを夫が反対していたので、タイミングから進めてもらったのはありがたかったです。違っていたことは、治療方針など色々と相談出来ると思っていましたが、先生の方針があわなければ来なくていいですという雰囲気でした。一度誘発剤の副作用で下腹部が腫れて心配になり自己判断で服用を止めたら、もう治療しなくていいと怒られました。不妊治療をしている人は研究熱心で真面目な方も多く医師の治療方法に疑問を持ったりセカンドオピニオンを求めて転院する人もいらっしゃると思いますが、先生によっては素人がインターネットで少し調べただけの知識で自分の治療方針に口出しされるのを嫌う方もいると思います。

メンタル面のケアは、いかがでしたか?

多数の患者さんをさばくので、治療自体はサバサバしていてあまり相談が出来る雰囲気ではなかったと思いますが、夕方の忙しい時間帯に受診していたせいもあると思います。初診は日中の比較的落ち着いた時間帯でゆっくり話出来る雰囲気がありました。私は利用しませんでしたが、医師に相談しにくいことを看護師さんに相談できるカウンセリングルームなどもあり、「話を聞いてもらってすっきりしました」と受付でお礼を言っている場面も見たことがあるのでメンタル面のケアが全くないわけではないと思いますが病院にはあまり期待しない方がいいと思います。私は同じような治療をしている人々の情報交換が出来る掲示板や体験記の方が励まされました。

成功可否は?もし、途中で治療を辞めたのであれば、理由を教えてください。

4回目のAIHで無事妊娠、出産できました。

最後に

子宝に恵まれるかどうかはパートナー同士の状態によって変わります。福岡市内にある中央レディスクリニックが気になっているのであれば早めに相談してみてはいかがでしょうか?

⇒ 不妊治療を考えた時にまず確認したいコトとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*